CANADA発 近鉄ツアープランナーのここだけの話 その44

近鉄日本ツーリスト カナダ法人 KINTETSU INTERNATIONAL EXPRESS (CANADA) INC.
HP: www.kiecan.com
Tel: (905) 670-8710 Fax: (905) 670-2238
Address: 1450 Meyerside Drive, Suite 305, Mississauga, Ontario CANADA L5T 2N5

ぶらり訪ねる気になるあの街、オンタリオ州 ~ セントマリーズ ~

 

kintetsu-stmari-01

kintetsu-stmari-02

セントマリーズ(St.Marys)、このトロントから401を西へ約2時間半ほどドライブしたところにある小さな田舎町は、ある博物館があることでちょっと有名な場所なんです♪その博物館とは、、、、カナダ野球の殿堂博物館(Canadian Baseball of Fame Museum )!トロントで◯◯の殿堂という言葉から想像する場所。それはやはり“ホッキー(アイスホッケー)の殿堂”ですよね!このホッキーの殿堂があまりに有名なため、いつもその影にかくれてしまうのが残念ではありますが、カナダ野球の殿堂博物館は、まさにカナダ野球の歴史が詰まった見ごたえ抜群の博物館です。
北米で野球の殿堂といえばニューヨーク州クーパーズタウンにある野球の殿堂があまりにも有名なため、カナダにもそんな殿堂があったんだ、と思われるかもしれませんね。実はクーパーズタウンの殿堂と、カナダ版野球の殿堂は少々趣きが違います。約13ヘクタールの土地に天然芝の球場が3面、それとかわいらしい概観の博物館がセットになった“殿堂”。球場は確かに立派ですが、博物館はなんだかかわいらしい普通のお家という感じですよね!
しかし博物館の外観はかわいくても、その展示物は本格的!カナダを代表するメジャー球団ブルージェイズ、旧エクスポス関連の品はもちろん、カナダ人以外でもカナダ野球界に貢献した選手、監督の思い出の品々が並んでおり一見の価値がありますよ。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

baseballhalloffame.ca

さあ、トロントからぶらりと遊びにいけるセントマリーズにあるカナダ野球の殿堂博物館。ぜひ、一度この殿堂でカナダの野球発展の歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

kintetsu-stmari-03
kintetsu-stmari-04
(Visited 115 time, 1 visit today)